Find us on Facebook

 

Please

follow me !

第3回 コミスタ会 (8月5、6日)

マヨンガビ〜〜 🍌🍌🍌

岡山支部1回生のカホです! 今日は8月5,6日に行った、第3回コミスタ会の報告をします!

 

1日目は、大事な大事な持ち物確認から始まりました。渡航まであと1ヶ月となり、かなり現実味を帯びてきて、みんな楽しみと不安で一杯のようでした😯
また、前回同様ISAP復習テストを行いました!前回のテストであまり成績がよくなかったAくんは、今回は何と満点を叩き出していました💯 素晴らしい!!


他にも、企画の話や、ISAPの活動においての大事な話をしました。
最後にみんなでミサンガを作りました!最初はかなり苦戦しているメンバーもいましたが、最終的にはみんなセンス抜群の素敵なミサンガを完成させることが出来ました😍

 

2日目は、英語を使ってアイスブレイクを行なったり、ダンスで体を動かしたり、楽しい企画から始まりました!現地では、どのように盛り上がるのか楽しみです😄


午後からは真面目に、スクールアクティビティの準備を進めました。使用するマテリアルや英語のスクリプトの作成、データを集めるための実験など、各自工夫を凝らし頑張りました!!
また、役職の話や、支部ジャックの日程を決めをしました。

 

3回目となると、もうコミスタの仲もかなり深まり、みんなで変顔が出来るまでにもなりました😝(ベロォ〜〜)渡航まであと1ヶ月。不安要素がまだまだ沢山あると思いますが、コミスタ一同一致団結して、必ずISAP08成功させましょう🍌🍌🍌

第2回 コミスタ会(7月15,16日)

皆さん、マヨンアガ〜orマヨンハポ〜ンorマヨンガビ〜!

 

広報.岡山支部1回生の有芽です(^o^)
先日(7月15.16日)に行った第2回コミスタ会について報告します。

 

1日目!!
午前中はアイスブレイクやヒリガイノン+ISAP復習テストを行いました!楽しい企画のおかげで久しぶりの再会もすぐに打ち解け、とても仲良く第2回コ ミスタ会のスタートを切ることができました!!

 

そして午後からはISAPのOGである、ハッピーさんとあやみさんに来ていただき、勉強会を行いました!
それぞれ調べてきたことを共有するなかで、ハッピーさんやあやみさんにもアドバイスをもらいながら意見や質問を交わし、充実した勉強会になったと思います!そして、ハッピーさん、あやみさんプレベゼンツ企画では、経験者ならではの貴重なお話をたくさん聞くことができ、とても勉強になりました!!!

 

2日目!!


午前中はまずダンスを踊りました💃なかなか朝からハードでしたが、皆で楽しむとともに必死に覚えようと頑張り、いい運動になりました!そして英語企画のアイスブレイクを行いました!とっても面白く、かつ勉強になる企画で楽しみながら英語を使うことができました!

 

 

そして、その後はフレンドシップナイトやスクールアクティビティ、役職、今後の大事なことについて話し合いました。真面目な話にアイスブレイクの時とは打って変わってみんな真剣に話し合いを重ねていました。一生懸命考えるがゆえに行き詰まる部分も出てきてはいますが、また今後さらにスカイプなどを通して内容を詰めていきたいと思います!!

 

話が深まっていくにつれ、よりフィリピンに行くことに実感が湧き、楽しみな部分もありますがその分、大変なことも多くあり、不安もあります。しかし、ISAP08のメンバーとこれからも力を合わせて必ず成功できるようにがんばっていきたいと思います!!
また次回のコミスタ会報告もお楽しみに〜👋🏻

 

 【おまけ】

 

ISAP08Tシャツができました!

ISAPカラーのブルーをベースに、School Activityの1つである牛乳をモチーフにデザインしました。コミスタの名前も入れました!

やっぱりみんなでお揃いのTシャツ着るとテンション上がりますね(^^)

第2回 学童交流 (6月24日)

 

マヨンハポン〜🍌
岡山支部1回生のあっきーです!

6月24日(土)にISAPの国内活動の1つ、学童交流をしに何度もお世話になっている大阪の団欒長屋さんにお邪魔してきました!🤣 写真は「だんらんしんぶん」の編集会議の様子で、今回も会議の様子を見学させていただきました。みんな自分から積極的に話し合いに参加して意見を出し会っていました!震えました…😧笑 私たちも頑張らなくては!とおもいます!!

 

15時頃からは待ちに待ったおやつの時間!特に今回はなんと、フィリピン出身の女性の方がフィリピンの定番おやつ「バナナ・トロン」🍌を子供たちと一緒に作ってくれました♪
バナナ・トロンは簡単に言うと、大まかに切ったバナナを春巻きの皮に似た生地で巻いて油であげて砂糖をまぶしたものです。しかしまあ、このトロンの美味しさたるや!!🤣 外はサクッ!中はトロッ!やさしい甘さで私も何本も食べてしまいました!笑

 

 

 

それだけでなく、私たちは子供たちにフィリピンやISAPに関するクイズをしました。子供たちがフィリピンやISAPに興味を持ってくれたのはもちろんですが、子供たちがクイズを楽しんでくれたのが、何よりうれしかったです!🤗

 

数時間の交流だったのですが、子供たちの純粋無垢な笑顔や豊かな感性に触れて、とっても幸せな気持ちになれました!😀 このようにISAPでは日本の子供たちとの交流ができるのも魅力の1つです。

 

これからもまだまだ学童交流の活動は予定されています。これからの活動も楽しみです!!

 

 

第1回 コミスタ会(6月17日、18日)

6月17.18日に第1回コミスタ会を行いました!
ISAP08のスタッフとコミが揃うのはこの日が初めてだったので、最初はドキドキしていましたが、予想以上に皆んなが元気で積極的だったのですぐに仲良くなれたと思います。

 

1日目はまず自己紹介、アイスブレイクなどを行い、仲良くなる企画を行いました!盛り上がる企画ばかりですごく楽しかったです(^^)
またISAP08の活動をしていく上での大事な話や、スタッフの役職決め、勉強会の話もしました。

 

2日目はスクールアクティビティやフレンドシップナイトなど、企画の話を中心に行いました。国外活動に向けて本格的な話し合いがついに始まりました!これから7.8.9のコミスタ会やスカイプなどを通してどんどん内容を詰めていく予定です。


また、企画部長てぃるによるヒリガイノン講座も開かれました。現地で頑張ってヒリガイノン話せると良いですね(^0^)

 

企画の話し合いが本格的に始まったり、航空券を取り始めたりと、だんだんとフィリピンに行く実感が湧いてきてワクワクしてきました!
これからISAP08のコミとスタッフ力を合わせて頑張っていきたいと思います!
絶対ISAP08成功させるぞっ!!

すでにISAP08メンバーが大好きな広報部長がお届けしました(^3^)

 

第4回コミ会(6月9、10日)


6月9日の夜から10日にかけてコミ会を行いました。
今回のコミ会ではスタッフ選考を行いました!
悩みに悩んでスタッフ選考は難航しましたが、なんとか終わり、10日に無事発表できました!

次集まる時は、ついにコミスタ会です!!
スタッフの皆さん、一緒に最高のISAP08を作り上げましょう!!!
そしてISAP08にご応募してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

京都支部ジャック(5月19日)


先日、ISAP08の実行委員長が京都の支部会にお邪魔しました(^^)

支部会を丸々借りてISAPの紹介をしたり、お題ゲームしたり、共通点グランドスラムゲームをしました!!!
みんなにフィリピンのお菓子なども食べてもらったりと、わきあいあいとした支部ジャックでしたーーーー!(^^)

京都支部の皆さんありがとうございました☺

 

現在はまだまだISAP08のスタッフ応募期間です!!!!

是非今年私たちとフィリピンにボランティア活動しに行き、一生の思い出を作りましょう^ ^
1年生から4年生までどの学年でもウェルカムです🙆
ぜひぜひ応募して下さい!

名古屋支部ジャック(5月15日)

 

 

5月15日に名古屋支部ジャックを行いました!

名古屋支部のコミ4人で頑張りましたよ~

パワポを使ってISAP08について紹介しました。

 

たくさんの人が来てくれて嬉しかったです(^o^)

 

 

第1回学童交流(5月13日)

 

 今日は、国内活動の一つ、学童交流をしに大阪の団欒長屋さんにお邪魔してきました!左の写真はだんらんしんぶんの編集会議の様子です。去年、ISAPも子供記者たちから取材を受け、特集記事として載ったこともあります。今日は編集会議の様子を見学させてもらいました。みんな真剣に話し合いに参加し、積極的に意見を出し合っていました。子供達に負けないように、私たちも頑張らなくては!と思いました。

 

 

 

おやつの時間には、子供達に私たちISAPの活動について簡単な紹介をしたり、フィリピンに関するクイズをしたりしました。みんな真剣に聞いてくれて嬉しかったです(^^)お土産に持って行ったバナナチップスも大人気でした!

 

 

2月の延期でフィリピンに行ったときに、子供達に将来の夢を描いてもらった紙も子供達に渡すことができました。フィリピンと日本の子供達を繋ぐことができたのではないかと思います!これからもフィリピンと日本の子供達を繋ぐ企画を続けていきたいと思います。

 

夜はコミ会でした。明日も引き続きコミ会です!頑張るぞ~~(;'∀')

下見報告(5月1日~4日)

 

 

新学期始まって1ヶ月皆さん新しい学年には慣れてきましたか??
今回は5月1日から5月4日に行なった下見の報告をします。
今回下見に行ったのは
実行委員長 佐藤秀
副実行委員長兼総務部長 永井絵理
企画リーダー 池田有希  の3人です!!
 

 

1日目
5月1日の昼にフィリピンのイロイロ市という9月に実際にボランティアをする町に着きました。


午後はChild Mindingという活動を行い、現地の子供達と交流したり、一緒にダンスなどを踊ったりしました。また、子供達と一緒に様々なマナーについても学んだりもしました。Child Mindingとは、ダンプサイトに住む子供達を安全に遊ばせるためにLOOBさんが行っている活動で、ISAPの国外活動でも参加することができます!


夜はLOOBのスタッフの方と打ち合わせをしました。親身になって相談してくださったのでとても有意義な打ち合わせになりました。

 


 
2日目
 5月2日の午前中もLOOBさんとこれからについて打ち合わせを行ないました。


 昼からは実際に現地の小学校の先生にインタビューを行ないました。実際にインタビューをしてみると自分たちが予想していた答えと違うものも多く、現地に行って生の声を聞く大切さを改めて感じました。フィリピンの学校給食に牛乳を取り入れようと取り組んでいらっしゃる方のお話も伺うこともできました。。このインタビューで得たことを本番に生かしていきたいと思います。
 

3日目
 5月3日は午前中Dumpsiteというフィリピンのゴミ山を見学しに行きました。
まずLOOBのスタッフの方からゴミ山ができた経緯などを聞き、その後実際にそのゴミ山を見学しに行きました。ゴミ山は自分が想像していた以上に大きく、とても驚きました。自分の目で確かめることができとてもよい機会になりました。ゴミ山を見学した後、実際ににそこでごみを拾って生計を立てている方にインタビューを行ないました。働いている人の生の声を聞け、とても貴重な体験になりました。

 

 午後は、ISAP07の延期組が訪問したブリの子供達や今年の9月本番に訪れる学校の子供達にインタビューしたり、遊んだりしました。現地の子供達はとても可愛く、本番現地の子供達とふれあうのがとても楽しみになりました。その後現地で一番大きいショッピングセンターに行きフィリピンの料理を食べたり、お土産を購入したりしました。
 

4日目
早朝から日本に向けて出発しました!!
今回の下見を無事行なうことができたのも、LOOBさんをはじめとするたくさんの方のご協力のおかげです。皆さん本当にありがとうございました。
今回の下見を通して今まで知らなかったことを知ることができ、たくさんのことを学ぶことが出来ました。今回の下見で得たことを今後のISAP08がよりよいものになるように十二分に活かしていこうと思います。
スタッフ募集もあと少しで始まります。今後もISAP08をよろしくお願いします!

第2回コミ会(4月29、30日)

4月29日30日に大阪で第2回コミ会を行いました!

 

1日目はジャックのことや全国合宿について話し合いました。ジャックでは神戸(4月28日)、名古屋(5月15日)、京都(5月19日)、岡山(5月31日)、大阪(6月2日)にお邪魔します!皆さん楽しみにしててくださいね~(^^)

全国合宿でも楽しい企画を用意しているのでお楽しみに!

夜は先輩による動画作成講座もありました。

 

 

2日目は引き続き企画のことやスタッフ募集について話し合いました。スタッフを迎え入れる準備も着々と進んでいます!

 

そしてそのままオガチ、総務、企画リーダーの3人は下見のためフィリピンに旅立ちました!日程は5月1日~4日の3泊4日です。

また下見の様子も更新します(^O^)

神戸支部ジャック(4月28日)

 

 

 

 

4月28日(金)に神戸支部へお邪魔してISAPジャックをしてきました!パワポを使いながらISAPの紹介をしたりクイズをやったりしました。クイズでは、みんなの発想豊かな答えが聞けて面白かったです(^.^)

 

次のISAPジャックは5月15日名古屋支部です!

第一回コミ会(3月23日)

 

 

第1回コミ回を行いました!

それぞれのISAPを通しての目標を共有したり、国外活動の日程などを話し合いました!

着々と準備が進んでいますよ~(^o^)

07→08引き継ぎ会(3月22日)

 

ISAP07からISAP08への引き継ぎ会を行いました!

各役職それぞれ先輩方からいろんなことを教わりました。

まずは08コミで話し合いを重ね、スタッフを迎える準備をしていきます(^_^)

本格的にISAP08始動です~~~!!

8月コミスタ会

国外活動まであと1か月を切りましたΣ(゚Д゚) 時間の流れは本当に早いですね.......

国外活動までに全員で集まるのもあと2回です。

メンバー同士もどんどん仲良くなってます!タノシイタノシイ♪♪

これまで企画は各班に分かれてSkypeを重ねて、内容を詰めてきました。

前回に比べてぼんやりとしていた企画内容がだんだんと明確になってきているので、

いよいよ始まるんだなあと実感しております。

あと一か月、気合いを入れていきましょう!!!!!!

 

 

7月コミスタ合宿

 

 

 

 

 

 

だんだんと暑さが厳しくなってきましたね。

今日は2回目のコミスタ合宿です。

なんと、ついにISAPTシャツが完成しました!

パチパチ

今年のテーマが『子供達の+になろう!』ということで、背中はこんなデザインになっております

可愛いですね!

 

 

今回のコミスタ合宿では、9月にある国外活動でどういった活動を行うか話し合いました。

意見がバンバン飛び交うので、聞いていて刺激的です!笑

どんな企画ができるのか今からとても楽しみです( ´∀` )

 

 

6月コミスタ合宿

先日のスタッフ選考を経て、ついにISAP07メンバーが揃いました!!!

総勢17人です! 大所帯!!

今回は初顔合わせというわけで、まずは仲良くなるためにアイスブレイク。

その後はISAPの活動内容を説明したり、フィリピンについての勉強会を行ったりしました。

最初はみんな緊張している様子でしたが、時間が経つとともに打ち解けられました。

これからもっと距離を詰めて、さらに仲良くなりたいと思います。

ついにISAP07本格始動です!!!!!!!!!

5月コミ会

 

 

 

 

 

 

 

今日のコミ会はISAP07スタッフ選考でした

スタッフ募集ですが、

全国からたくさんのご応募をいただきました!

本当にありがとうございました!!!

来月からは07コミ+スタッフでの活動になります(^^)/

楽しみです!

 

※ちゃんと真面目に選考しました!!! 写真は疲れた07コミです

I.S.A.春の全国合宿

こんにちは!

5月14.15日に滋賀県であったI.S.A.春の全国合宿に参加してきました!

 

ここでは、ISAPがどういった活動を行うのかをパワーポイントを使ったり、

昨年のMovieを使ったりしました!

ワークショップでは自分達が子供達に何をしてあげたら喜んでくれるかについて考え、

自分達の幼少期を懐かしく思いました。

I.S.A会員のみなさんから様々な意見を聞くことが出来たので、

これも企画の参考にしていきたいと思います!

話ばかりでは疲れるので、フィリピンで子供達が実際にしている遊び

‟People to people”でリフレッシュ!!!

大学生がやっても十分に楽しめる遊びでした。

 

 

☆スタッフ募集☆

 

スタッフ募集締切まで残りわずかです!

5月22日23:59までにHPよりアプリケーションをダウンロード、

必要事項を記入して送信してください!

 

※送信先のアドレスと連絡先のメールアドレスは異なる為、気をつけてください!

※こちらがアプリケーションを受け取った際、受け取り確認のメールを送信するので,

 もし連絡が来なかった方がいらっしゃいましたらご連絡ください!

コミ合宿

こんばんは!ISAP07です!

4月16日、17日に平生セミナーハウスでコミ合宿を行いました。

今回の勉強会は3チームに分かれて日本文化について行いました。

各チームのテーマはお寿司、昔遊び、駄菓子でした。

私達の身近なものでありながらも、知らない事ばかりだったので興味深かったです。

 

2日目は朝から暴風警報が出たのでコミ会が出来ない!ピンチ!

というアクシデントがありましたが、何とか解除されて良かったです( ´∀` )

 

 

また、4月の下見を踏まえて、ISAP07のテーマは『子供達の+になろう!』に決定しました!

このテーマを基に、子供達のために私たちができることを考えていきたいと思います。

07の概要が少しずつ見えてきたので今からワクワクしてきました!!!

 

2日間のコミ合宿を通してさらにコミ同士が仲良くなれたように思います!!

スタッフが入ってきてからも非常に楽しみです!

 

 

☆スタッフ募集に関して☆

募集期間 5月11日(水)~5月22日(日)です!

 

国外活動の参加費や詳しい日程などは現地の方との打ち合わせがあるので少々お待ちください_(._.)_

決定次第、TwitterとFacebookでお知らせします!

この期間にTwitterでアプリケの提出方法についてお知らせします!

 

質問等あればいつでも受け付けております!

 

また、スタッフ募集期間中の5月14日、15日のISA春の全国合宿でISAPのプログラム説明をするのでぜひ来てください!!!

さらにプログラム説明の後の座談会は、気になるあれこれを質問できるチャンスです!

では春合宿で皆さんにお会いできるのを愉快なコミ一同、お待ちしております!

 

              ISAP07 広報 九州支部2年 山崎那奈

4月下見報告

こんにちは。ISAP07です!

43日~6日に34日でフィリピンのイロイロ市に下見に行ってきました!

今日はそれについての報告をさせていただきます。

メンバーは07コミの

実行委員長 北野哲弥

総務 坂本綾美

企画リーダー 川島賢斗

広報 山崎那奈          の4人です。

初日 

関西空港から出国し、予定より2時間遅れでLOOBさんのシェアハウスに到着。

深夜にも関わらず私たちを温かく迎え入れてくださいました。感謝感謝です。

 

 

2日目 

午前中はLOOBのスタッフの方と打ち合わせをしました。LOOBスタッフの方は親身になって私たちの意見を聞いて下さり、ISAPについて見つめ直すきっかけにもなりました。

午後には06WORKを行った学校にも訪問したのですが、その時に作ったキッチンもちゃんと使われていました!実際に自分達が作ったものが子供達の役に立っていると考えると感慨深いですね。

そして昨年のホームステイ先の子供達とも交流しました。

音楽を掛けるとノリノリで踊ってくれるところや、人懐っこさ、何よりも楽しそうな表情に魅力を感じました。

特に子供たちの笑顔が印象的でした。

 

3日目 

現地の市場に行きました。フィリピンならではの南国フルーツや魚、肉などの食べ物がたくさん売られていました。

その後は他団体の方が小学校に作ったトイレや建物を見に行きました。

建設に携わった人数や時間などを質問することが出来たので、とても勉強になりました。

これらはISAPでもWORKの参考にさせてもらいたいと思います!

 

最終日 

早朝から日本に向けて出発しました。そして神戸・東京・福岡へ。

この下見を行えたのもLOOBさんをはじめとするたくさんの方のおかげです。

本当にありがとうございました。

下見を通してたくさんの収穫があり、自分達が本当にやりたいことが見つかった気がします。

まだまだ決めることはたくさんありますが、あと1か月もすればスタッフ募集も始まります。

ここでの経験を生かし、07をさらに素晴らしいものにしていきますので、これからもISAPをよろしくお願いします!

               ISAP07 広報 九州支部2年 山崎那奈

8月18~20日 コミスタ合宿

こんにちは、ISAP05財務のちなみです。

9月の国外活動へむけて最後の合宿を行いました。

 

6月の顔合わせの時にはまだまだみんなぎこちなかったですが、

どんどん仲良くなってきて、本当に国外活動が楽しみです!

 

この合宿では食育・衛生・交流・英語企画の最後の追い込みをしました~

どんどん国外で行う企画の形ができあがってきて

本当にわくわくします!!

みんなでツール作りを行い、評価修正を行い

よりよいレクチャーを作ることを意識して頑張りました!!

 

 

英語企画では子供たちにぶんぶんゴマを回してもらおうと、

牛乳パックからぶんぶんゴマを作りました!

みんな苦戦しながら楽しそうに回す練習をしていました。

 

ダンスの練習も何度もしました!

去年よりもクオリティーがあがってます。

早くフィリピンで踊りたいですね~

本当に待ち遠しい!!

 

 

この合宿では国外活動の最終確認や企画の

最終チェックなどを行い、どんどんと

国外活動への準備が整ってきました。

あとは9月、フィリピンでやりきるのみです!!

全力で思いっきり楽しみながら最高の

12日間にしてきます!!

ISAP05頑張りましょう!!

 

5月24日 交流会

こんにちは。ISAP05実行委員長のしほです。

この日は大阪教育大学の学生団体MERRYさんと交流会を行いました。

 

フィリピンでの活動でお世話になっているNGOさんが同じということで

以前から親交はあったのですが、今回交流会を開催することができました。

 

まずは打ち解けるためのアイスブレイク!!

名前を覚えるためのあるゲームをしました。

記憶力のいい人、なかなか名前が覚えられない人さまざまで

とても盛り上がりました。

 

次に各団体紹介をしました。

MERRYさんからは素敵なムービーを使った紹介をしていただきました。

日本人もフィリピン人もすごくきらきらした笑顔で楽しそうでした。

企画内容もぜひ参考にさせていただきたいと思います。

和やかな雰囲気になってきたところで、いよいよディスカッションです。

議題はISAP側で考えさせていただきました。

 

「ドロップアウトとその原因のひとつである食育の関連について」

ということで、

1.ドロップアウトをなくすために私たちにできることは何か

2.ドロップアウトしてしまったこどもたちにどんなサポートができるのか

 

以上について話し合ってもらいました。

食育活動を行うISAPと教育活動を行うMERRYさんの双方の特徴を

組み込んでみたのですが、なかなか難しかったみたいで

みなさん頭を悩ませていたようですね・・・。

ひとそれぞれの意見や価値観の交換はできましたでしょうか?

両団体に何か得るものがあった交流会であったらいいなと

思っておりますヽ(^o^)丿

MERRYさんとは雰囲気も少し似ていて元気いっぱいの交流会を

作ることができたのでわたしとしては満足しています。

 

みなさん、ありがとうございまし(*^_^*)

また、次回も行いたいですね!!

 

ISAP05実行委員長 石井志帆

3月下見報告

こんにちは。ISAP05です(^^)

37日~9日の23日で

フィリピンのイロイロ市へ

9月のキャンプに向けて下見に行ってきました。

 

メンバーは05コミの石井志帆、細川知奈美、貴島将司

そして0304スタッフの丸祐依子です。

 

1日目

午前にイロイロ空港に着いたのち

LOOBの幸恵さんとお話しさせていただきました。

そしてLOOBスタッフのLemuel

「フィリピンの国民性について」教えていただきました。

午後からはナバイス村に移動して

過去にWork活動した場所に訪れたり

小学校での授業参観をさせていただきました。

Homestay先にご挨拶を行い

こどもたちに塩作りをしている場所に

案内していただきました。

カラフナンに移動し元気いっぱいのこどもたちと

ゲームをして楽しみました。

 

夜はstay先のご家族とそれぞれに楽しみました

2日目

朝はこどもたちと村の草原で遊びました。

きらきらの笑顔にわたしたちも無邪気になってしまいましたヽ(^o^)丿

そのあとわたしはstay先のこどもたちと

お土産のシャボン玉で遊びました。

イロイロ市内に移動してdowntownを観光させてもらったのち

英語研修で訪れていたESAPさんの企画に参加させていただきました。

実際に企画を共有し前日のカラフナンで

Weekend kids activityを行いました。

こどもたちの興味の引き方、企画案、終わった後の反省会など

とても勉強になりました。

ぜひ、ISAPでも活かしていきましょう!!

夕方には幸恵さんとお話しする機会を作っていただき

わたしたちが持てなかった視点や考えを聞かせていただいたり

ISAPに足りない部分、これからの企画づくりなど

厳しくも温かい目で意見を述べてくださいました。

ISAPにとってとても必要な時間だったと思います。

 

夜にはLOOBスタッフやキャンパーさんたちと

ゲームをして楽しみました。

すごく楽しくて笑いが止まりませんでした。

この2日間で仲良くなれたのに

明日でお別れかと思うと寂しかったです。

この日はLOOBシェアハウスで

お泊りさせてもらいました。

 

3日目

朝からそれぞれ帰路へ。

何回来てもお別れは辛いです。

たくさんの人にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

昨年の訪れから半年が経ちました。

以前は異文化や現地の生活に慣れることに必死だったこと、

新しい世界が開けたことにわくわくしていたことを

思い出しました。

半年で村のこともたちが大きくなっていたことに

6ヵ月という時間の価値を考えることができました。

また変わらない村のひとたちの温かさやきらきら輝く笑顔に

安心感もありました。

 

この下見を行うにあたってLOOBさんをはじめ

とてもたくさんの人たちに支えてもらいました。

本当にありがとうございました。

 

感謝の気持ちを忘れず、05を素晴らしいものにしていきますので

これからもISAPをよろしくお願いします。

 

ISAP05実行委員長 石井志帆